中小企業庁を通じて谷田貝の指導が無料で受けられます!

思いきって起業・創業したけれど... こんなはずじゃなかった...

お店や会社を運営しているけれど... なにをどうしたらいいのかわからない...


●お金をかけずに集客したい!
●認知度をアップさせたい!

●POPや店頭ボードの書き方や使い方がわからない
●減収減益している売上を回復させたい!
●来店客をリピーターにしたい!
●SNSの使い方や書き方がわからない
●イベント出店で仕事につなげたい!
●体験教室の集客や運営方法がわからない。
●テレビや新聞に取材してもらいたい!
●経営計画書の書き方がわからない。

 

このようなことでお困りの方に朗報です!

 

売上を向上させる専門家の指導を無料で受けられます!

中小企業庁委託事業として中小企業・小規模事業者の未来をサポートし支援する「ミラサポ」というサイトがあります。谷田貝も専門家として登録しています。

ミラサポ」は、中小企業・小規模事業者の経営上発生する問題や課題に対して、経営支援や技術支援、専門家派遣するもので、平成25年秋、国(中小企業庁)がスタートさせた支援制度です。

 

専門家派遣の要請が無料でできるというメリット!

コンサルタントの指導料は、通常1回(2~3時間)交通費と謝金込みで5万円~10万円くらいかかります。

一方、「ミラサポ」は、専門家の先生の指導はもちろん、交通費や宿泊費なども負担することなく「無料」でアドバイスが受けられます。

ミラサポ」には、いろいろな分野で活躍している専門家の先生が登録されていて、専門家の先生があなたのお店や会社を訪問して指導します。

利用は、1日最高6時間まで。年間3回まで利用可能です。


講師側はボランティアでなく、規定された指導料や交通費の他、宿泊費も、国から支払われます。

谷田貝も専門家として登録している「ミラサポ」の使い方についてご紹介します。

 

谷田貝 孝一は、販路拡大や販促支援、ITを活用した経営力強化などの専門家として登録されています。
メディア取材活用、イベント出店活用、体験教室・講座を活用した経営革新や商品(サービス)開発などのアドバイスもしています。

 

ミラサポ専門家派遣のページで【谷田貝 孝一】を検索してみてください。


ミラサポの制度を利用できるのは...

この制度を利用できるのは、個人と中小企業・小規。事業者です。大企業、自治体、NPO法人、老人会や子供会、個人は利用できません。(中小企業の規定はこちら「中小企業の定義とは」をご覧ください。)

専門家と依頼主のサポート役として、「地域プラットフォーム」となっている地元商工会や商工会議所のスタッフが間に入ります。

ミラサポ」は、国が支援する制度ですので、商工会や商工会議所に入っていない中小企業・小規模事業者と個人事業主の方や起業・創業する方も利用可能です。

 

ひとりで悩まず、迷ったら専門家に相談を!

中小企業・小規模事業者、個人事業主の方は、お店(会社)の強みや特徴を自分ではわかりにくいものです。

専門家目線で客観的にみてもらうことで、何をどのようにアピールすればいいのか。どんなお店(会社)にも、視点を変え、見せ方や表現方法、提供方式などを変更するだけで、これまで以上に売れる商品やサービスがあります。

 

ミラサポ制度を使って専門家に相談する手順

1)まず、ミラサポのサイトに個人と会社のメンバー登録をします。

登録の仕方はこちらのHPがとてもわかりやすいです→ミラサポの登録方法

2)専門家をミラサポHPで検索し、専門家を探します。

ミラサポHPの専門家HPをクリックして、条件を入れて検索してください。

3)地域プラットフォームの検索

専門家と面識があり連絡が取れる人は、専門家から自分やお店(会社)を担当する地域プラットフォーム(よろず相談拠点・商工会・商工会議所など)を紹介してもらいます。もし、そういう専門家ではない場合、自分やお店(会社)を担当してくれる地域プラットフォームをミラサポHPの「地域プラットフォーム検索」で探します。

4)専門家依頼申請

地域プラットフォームに、依頼したい専門家の名前と「ミラサポで専門家派遣をお願いします」という旨の連絡をします。地域プラットフォームのミラサポ担当者が専門家に連絡を取り、日程調整を行います。なお、ミラサポへの事務手続きは担当者が行います。( 実は、専門家派遣が初めての場合、ミラサポサイトの専門家検索ページでの「専門家依頼申請」はできないようです。そのため、地域プラットフォームに取次ぎをお願いすることになります。)

5)専門家による支援

支援当日、地域プラットフォームのミラサポ担当者さん立ち合いで、専門家の講習やアドバイスを受けます。

 

谷田貝 孝一はこの制度で、販路拡大や販促支援ITを活用した経営力強化などの専門家として12回派遣されています。

国の制度はいつ廃止になるのかわかりません。制度があるうちに「ミラサポ」を活用して、お店(会社)の売上をアップさせてください。

 

.

.

集客・PR・販促専門

栃木県栃木市都賀町家中3405

 

TEL:0282-28-1601

代表/受付時間9~18時)
講演やコンサルティング中、移動の電車の中でお電話に出られないことが多いです。
お手数ですが、留守電に録音していただけると助かります。
もしくは、メール(k-yatagai@juntohru.com )でご連絡ください。

 

休業日:日曜日

対象地域:全国

お気軽にご相談ください